FC2ブログ

【保存版】腰痛を解消するのに最も効果的なオススメグッズランキング!【厳選5選】 

siblings-817369__480.jpg


こんにちは!腰痛解消専門トレーナーの一条です。 


今回のテーマは
『腰痛解消のグッズでたくさんあり過ぎて良くわからないのよね~』
『腰痛を解消するのにオススメの健康グッズを知りたい!』
という方にオススメな内容となっております!








↑の方のように腰痛解消のグッズでオススメを知りたい方は多いみたいですね。
やっぱりサポーターが一番マイナーなのでしょうか?











↑方もヤフーの知恵袋を使ってまでいろいろ探しているみたいですね。
確かに育児中は腰痛で困りますよね。
お子さんはお母さんが腰が痛くても休んでくれないですから。



今日はそんな『腰痛をなんとかしたい!』と思っている方の
少しでも力になればと記事を書かせて頂きます!


よければ最後までご覧ください!


summerfield-336672__480.jpg









第1位 コルセット

 

pretty-woman-1509956__480.jpg 



第1位はコルセットです。



↑の方のように腰痛がある時にコルセットは効くと感じている方が多いようです。   


 なぜ腰痛にコルセットが効くのかというと、 
本来、腰の役割は、【体を支えること】が大きな役割になります。 
 

その為、常に腰には体を支えるうえで、
大きな負担がかかっています。  
そして体を支える上で重要なのが、【骨・靭帯・筋肉】です。

  


腰はこの骨と靭帯と筋肉がバランス良く作用することで、
支えることが出来ています。 
 

ですが、この中で鍛えることも出来るけど、 
逆に弱くもなりやすいものがあります。  


それはなんでしょうか? 


 そうです。筋肉です。  


 筋肉は運動をすることで鍛えることが出来ますが、 
逆に言えば、運動をしなかったり、逆に使い過ぎたり、
うまく使えてなかったりすると、
弱くなってしまいます。  


 そうすると、筋肉以外の部分に負担がかかってきます。  
そして負担がかかりすぎると、 
壊れてしまい
腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などになってしまうのです。  


ですから、腰痛がある方は筋肉を鍛えることが大変重要になります。 
ですが、筋肉を鍛えようと思っても、なかなか筋肉って強くならないですし、  
場合によっては運動するのも痛い時期があると思います。  


 そういう場合は、筋肉を鍛える以外の方法で、 
骨や靭帯にかかる負担を軽減する必要があります。  


それがコルセットです。  


 メリットはなんといっても、付けたその場から効果があること。 
つけることに技術は必要ありませんし、付け外しも簡単です。  


 ただ唯一のデメリットをあげるとすれば、 
コルセットに慣れてしまうことです。   


 コルセットに慣れてしまうと、 
コルセットなしでは生活が出来なくなってしまいますし、  
筋肉も逆に弱くなってしまいます。  


 なので、オススメはコルセットはどうしても痛みが強いときや、 
出かけるときだけ付けるようにすると良いでしょう。 


 そして運動は必ず平行して行うことです。   
コルセットの誘惑に負けないように気を付けましょう。  

オススメのコルセットはこちらです。  
腰の専門の医師が考案したコルセットになるので、
効果は間違いなくあります。 
見てみて下さい。 



 


 ↓詳しくはこちらの記事をご覧ください!













第2位 マットレス

 

tree-832079__480.jpg
 
第2位はマットレスです。


 皆さんは朝起きるときだけ腰が痛い、という経験をしたことはありませんか? 


朝起きてから少したつと痛みが無くなったり、 
体を動かしている方が痛みが出ない、なんて経験をしたことはありませんか?




↑の方も朝起きたときに腰が痛いみたいですね。  
その原因はなんだと思いますか? 


それはマットレスです。 


他にも原因がある場合もありますが、 
朝だけ痛くて、だんだん治ってしまう場合は、
マットレスが原因である可能性が高いです。  


マットレスにも種類があります。 
高反発(硬い)マットレスと
低反発(柔らかい)マットレスでは
どちらの方が腰に悪いと思いますか? 


答えは低反発(柔らかい)マットレスです。 


理由は、低反発のマットレスの場合、 
体の中で重たい部分である胸郭とお尻が沈んでしまいます。 


そうすると相対的に腰の部分が浮いてしまい、
結果的に反り腰を強めてしまうことになります。  


仮に8時間寝たとしたら、8時間ずっと腰を強制的に反っていることになります。 
それは朝起きたら痛いですよね。  


ですから、朝起きて痛みがある場合は
マットレスを変えてみることをお勧めします。  


でもどんなマットレスにしたらいいか悩みますよね? 
なので私からオススメのマットレスを紹介させて頂きます。  



↓の

 
がオススメです。 


 高反発なマットレスとなっていて、
腰が反り過ぎることなく
なめらかな寝返りをサポートします。  


ぜひマットレスが柔らかくて、朝だけに痛みが出やすい方は試してみて下さい。

↓こちらでもマットレスについて書いてますのでご覧ください。 



第3位 入浴剤

 

sunset-3325080__480.jpg


 

第3位は入浴剤です。 
『夏は痛くないけど、冬は痛くなるんだよなー』とか 
温めた方が痛みが軽くなる』
という経験はありませんか?





↑の方はまさに寒いと腰が痛くなるようですね。 
ではなぜ寒いと腰が痛くなるのでしょうか? 


それは筋肉の硬さが関係しています。  
筋肉が硬くなると老廃物が筋肉の中にたまります。 


この老廃物がたまると、筋肉が酸性に傾き痛みを感じやすくなります。  
筋肉が硬くなる原因は血流が関係しています。 


そして、血流を良くする為には、
血管が広がる必要があります。  
そしてこの血管は、冷えると縮こまる性質があります。 


なので、冷えることによって、血管が収縮して、血流が悪くなり、 
筋肉が硬くなって、老廃物がたまって、痛みを感じやすくなるのです。  


ですから、筋肉を温めて、血流を良くする必要があります。 
筋肉を温めるのに一番簡単で、すぐ出来るのが『お風呂』ですよね。



↑の方のように実際に腰痛の治療の為にお風呂を利用している方は多いようです。  


その中でもただお風呂に入るだけよりも、 
入浴剤を一緒に入れるのがオススメです。 


 ↓の入浴剤は

 

発売直後から大手ニュースサイトに湯の花を原料にした 
「本当の温泉に近い入浴剤」「ホントに自宅で温泉気分を味わえる」
と紹介され話題になっています。


 ぜひ試してみてください!







第4位 椅子

 

pier-569314__480.jpg
 
第4位はイスです。 
デスクワークをされる方などはイスに座っている時間が
1日の中でも非常に長いのではないでしょうか。




↑の方にようにデスクワークをされている場合、
椅子に座っている時間というのは非常に長いですよね。 


下手すると寝ている時間よりも長い方は多いのではないでしょうか。 
また日本人は世界的にみても座っている時間が長いようです。  


日本人の骨格も欧米人に比べて骨盤が後傾(丸まっている)していて、 
腰椎椎間板ヘルニアが多いと言われています。  


そういった普段の姿勢や骨格が痛みの原因となっている場合が多くあります。  
また量的に座っている時間が長いのも問題ですが、 
座っているときの姿勢も問題です。  


是非普段、あなたの座っているときの姿勢を思い出してみてください。 
背もたれによっかかり、骨盤が後傾し、猫
背になった状態で座っていないでしょうか? 


の姿勢は非常に腰に悪いです。
 腰の椎間板と呼ばれるクッションの役割を果たしている器官がありますが、 
その椎間板は猫背で座っている時が最もストレスが加わります。 


なので、普段から座っていることが多い方、
また座っている姿勢が悪い方はその姿勢を変える必要があります。 


↓こちらの椅子は座るだけで自然と良い姿勢になってしまう椅子です。


 
手っ取り早く効果を感じたい方はこちらをお試し下さい。




また↑で述べているように
筋肉を鍛えることも大事です。  
椅子をわざわざ買うのはちょっと。。 
という方は、座った状態でドローインをしてみましょう! 


ドローインについて詳しくは↓の記事をご覧ください。 


 椅子の紹介について詳しくは↓をご覧ください。 




第5位 湿布

 
beach-84533__480.jpg
 
第5位は湿布です。 
腰痛の解消のためには、姿勢の改善や、筋肉の柔軟性、筋力をつけることが重要です。 


しかし、それらはすぐに変わるものではありませんので、
痛みが引くまでには少し時間がかかってしまいます。




↑の方も仰っていますが、
湿布は腰痛には良く効きます。 
早く治したい!病院に通う時間はない、、という方にはおススメです。 


痛みが出る機序としては、
組織が壊された際に、アラキドン酸という物質が発生します。 


このアラキドン酸がプロスタグランジンという物質に姿を変え、 
プロスタグランジンが身体の様々な部位で炎症反応を起こし、痛みに繋がります。 


湿布に含まれる物質がこのアラキドン酸がプロスタグランジンに変わるのを、
 抑える働きをしてくれます。 


よって痛みそのものを解消してくれるのです。 
しかし、気を付けて頂きたいのは、
湿布は痛みそのものを抑えているだけなので、 
痛みが出てしまう原因自体を解消しなければ、
本当の治療にはならないので注意してください。



↑でも述べていますが、用法・用量には気を付けましょう。  
痛いからといって、あちこちに貼るのも体には良くないです。 


薬と運動をうまくバランスを取りながら体の調子を整えましょう。  
↓はオススメの湿布です。個人的にはボルタレンが良く効く気がします。 

 

是非試してみて下さい。 
↓腰痛に効く薬については以下でまとめてます。
良ければご覧ください。 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

一条@腰痛解消評論家

訪問ありがとうございます。
一条と申します。
鍼灸師、日体協AT、NSCS-CSCSの資格を持ち、
整形外科でトレーナーとして働いております。
今まで述べ2万人の患者さんの治療を行ってきました。
あなたの辛い腰痛の解消のお手伝いをさせてください!
宜しくお願いします。

詳しい自己紹介はこちらの記事をどうぞご覧ください。
自己紹介へ

【注目】腰痛を悪化させない為には高反発のマットレスが良い

【注目】腰痛を解消したいならお風呂がオススメ

良く読まれている記事

原因不明の腰痛について。まずは腰痛の原因を明らかにすることが重要です。ご自身の腰痛の原因を知りたい方はこちらをどうぞ! 腰痛を解消する上で大事なのは内側の腹筋を鍛えることです。その方法がドローインです。 腰痛の原因には筋肉の硬さが大きくかかわっています。硬さを取るには自分でストレッチすることが重要です。 腰痛を解消するのに持ってこいのグッズを紹介しています。 腰痛の方にオススメのマットレスを紹介しています!朝腰が痛くなりやすい方はマットレスから変えてみるといいですよ。

最新記事

腰痛の時は整形外科・鍼灸接骨院(整骨院)・整体どこに行くべきか Sep 19, 2019
腰の痛みをストレッチで治すには?【原因と方法を徹底解説】 Sep 18, 2019
ぎっくり腰は全治どれくらい?【会社を休まず早く治す方法】 Sep 17, 2019
寒いと腰痛がひどくなる!【原因と対処法を徹底解説】 Sep 16, 2019
腰がチクチク痛い時の原因と5つの対処法を限定公開します Sep 15, 2019

ブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

検索フォーム

ブログランキング


健康と医療 ブログランキングへ