FC2ブログ

【紹介】その腰痛の原因は靴だった?腰痛を解消する靴 3選

shoes-1246691__480.jpg


こんにちは。腰痛解消専門トレーナーの一条です。  
今回のテーマは 
私の腰の痛みは靴のせい!?
腰の痛みが出にくい靴を知りたい!』 
という疑問に答えていきたいと思います。












↑の方のように、靴が悪いと腰にも影響しそうというのはなんとなく分かっている方が多いようですね。 







↑の方のように良い靴を探してもなかなか見つからない方も多いようです。。 







↑先ほど、このようなツイートをしました。  
特にヒールは腰に悪いです。  
良い靴を選ぶことが重要です。 


 



今回の記事では、  
①靴が腰痛の原因となっている理由とは?  
②良い靴を選ぶポイントは?  
③オススメの靴を紹介 
で話していきたいと思います。  



この記事を読み終わる頃には、 
靴が腰痛に繋がる理由が分かり、


靴を選ぶポイントを理解したうえで 
おすすめの靴を知ることが出来ます。  



 なぜ私が、あなたにおすすめの靴を紹介出来るかというと、 
私は整形外科でリハビリの仕事をしています。  



整形外科でリハビリの仕事をしていると
長時間歩いていると腰が痛くなるという方が非常に多いです。  



私もまだ、臨床に出始めて1,2年目の頃は
「長時間歩くと腰が痛くなるということは、歩き方に問題があるんだろうな・・」
と考え、歩き方をチェックして、歩き方を治す指導をたくさんしました。


でも、なかなか良くならなかったんです。
そんなとき、ふと気が付きました。 


その方がいつも履いている靴の踵の外側が
異常にすり減っていたのです。


「靴を変えてみたらどうですか?」
とアドバイスをして、変えてみてもらったところ、
痛みが無くなったんです。


そう、私はいつも歩き方をチェックするときは、靴を脱いだ状態をチェックしていたのです。 


皆さん長時間歩くとなると、必ず靴を履いて外に出ますよね?
その靴をちゃんと評価しなければ、それは意味がなかったんですね。 


 そんな靴は腰の痛みに大きく関わっていることを
2万人の患者さんを診てきた経験から学ぶことが出来、 


自分でもどんな靴が一番良いのか
調べて理解することが出来たので、この情報をあなたにご紹介したいと思います。 


 是非、最後までご覧ください!

shoes-1245920__480.jpg


靴が腰痛の原因となっている理由とは?

boots-181744__480.jpg



まずは靴が腰痛の原因となっている理由について説明します。


 
人間は基本的に2本脚で立って生活をしています。 
そして重力の影響をどんな時も受けながら体のバランスを保ちながら生活を送っています。 



つまり人間が腰痛にならない為には、この重力をいかにバランス良く受けながら、
1か所にストレスが集中しないように出来るか
というのが大事なポイントになります。 



そのうえで、『』というのは非常に重要なポイントになります。 
その理由は、体の中で唯一、地面と接しているからです。 



常に受けている重力を足で支えている状態です。
この足のバランスが崩れると、たちまち重力から体を支えきれなくなり、 
負担が腰に集中すると痛みが出るのです。 



そして、その大事な足をカバーしているのが靴になります。 
つまり靴の形状が、足の支持する力に影響し、 



はたまた体全体のバランスに繋がるのです。



是非、あなたに確認して頂きたいのは靴のかかとのすり減り具合です。
↓の足歩さんの記事が分かりやすかったので参考までにどうぞ!



踵の外側がすり減りやすい方は、
普段外側に体重がかかり過ぎている方になります。 



その場合、筋肉は繋がっているので、姿勢全体に影響し、
骨盤が後傾し、腰が丸くなりやすくなります。 



そうすると腰で言えば、椎間板などに負担がかかりやすくなり、 
椎間板ヘルニアなどになりやすくなることが考えられます。 



また、踵の内側がすり減りやすい方の場合や、
普段ヒールの高い靴を履いている方は、 
内股になりやすく、腰は反りやすくなります。 



そうすると、腰椎すべり症や、脊柱管狭窄症などになりやすくなります。 



そのように悪い靴を履いている事により、
姿勢が崩れやすくなり、腰に負担がかかりやすくなってしまうのです。 



ですから、今すでに踵のすり減った靴を履いていたり、
ヒールの高い靴を履いている方は、今すぐに靴を変えましょう!  


靴以外にも腰痛の原因を知りたい方は↓の記事をどうぞご覧ください!



↓また姿勢について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞご覧ください!







良い靴を選ぶポイントは?

jogging-2343558__480.jpg

続いて良い靴を選ぶポイントについて説明していきます。 




↑の方も靴の選び方を知ることは重要だと言っていますね。 



私が考える良い靴を選ぶポイントは、
①クッション性
②フィット感
③靴自体の硬さ 
の3つだと思います。順に説明しますね!



①クッション性


まずはクッション性です。

体重がかかった時に、その体重を靴でどれだけ吸収してくれるかということになります。




クッション性はなるべくあった方がいいですね。




↑の方のように、クッション性がある靴は歩きやすいみたいですね!



クッション性は履いてみて、
実際に軽くジャンプしてみたときなどに、どれくらい衝撃が来るかを感じてみるのが一番分かりやすいでしょう。 


なるべく衝撃が来ないものを選んで下さい!


②フィット感
続いてフィット感です。 
フィット感については、↓のアシックスさんの記事で詳しく載っていたのでそちらをご覧ください!




基本的には午後に靴を合わせるのが良いみたいですね!
人によってフィット感は変わります。


足の長さはちょうどよくても幅が狭かったり、広すぎたり。。 
実際に履いてみて確認してみて下さい!



③靴自体の硬さ 
最後に靴自体の硬さです。 
これは、実際に靴を持ってみて、靴を曲げるように力を入れてみて下さい。



その時に靴がどれくらい曲がるかを確認します。 
曲がり過ぎる柔らかいものはあまりよくないです。 (硬すぎてももちろんダメですが・・)



適度な反発感があればよいです。 
ある程度の硬さがあることで、地面からの反発を受けとることが出来て歩きやすく感じるかと思います。 



おすすめの靴を紹介 3選

shoes-1638873__480.jpg

ここからはおすすめの靴を実際に紹介していきたいと思います! 
選んだポイントは、腰の痛みを解消してくれるもの。ただこれだけです。 


解消するために、上であげたように、
クッション性、フィット感、靴自体の硬さに優れているものを選んでいます。
検討してみて下さい!





①ロシオ 健康シューズシリーズ
 



↑の動画で紹介されていますが、ロシオシリーズです。 膝の痛みの改善につながるということで紹介されていますが、腰の痛みの解消にも繋がります。




 





何よりもこのロシオは健康シューズの中では一番売れているもので、 
履くだけ姿勢が良い姿勢に矯正されて、
歩くのもサポートしてくれる優れものなんです。 


踵が少し上がっていて、自然と背中が伸びて、
普段使っていない筋肉に刺激が入り自然とトレーニングになってしまう優れものです。 
気になった方は↓のリンクから商品説明へどうぞ!

 
  




↑が商品の紹介動画ですね! 良ければ見てみて下さい。


②トパーズ 健康シューズ



続いてトパーズ 健康シューズシリーズです。 
こちらは女性の方向けにたくさん種類が出ていますね。 



デザインが良いのがおすすめです。 
機能が良くてもダサいのはちょっとねえ・・
という方には特におすすめです。 



詳細が気になる方は↓のリンクからどうぞご覧ください。




③アシックス ランニングシューズ

最後にアシックスです。
アシックスは言わずも知れたスポーツメーカーですよね。 



こちらは腰痛も解消しつつ、スポーツをバリバリ行いたい方におすすめです。 
他にもたくさん種類ありますので、
↓のリンクからいろいろ見てみて下さい!


 



まとめ

shoe-2538424__480.jpg


以上です。
腰痛解消におすすめな靴についてご理解頂けましたでしょうか。  



 ただ、靴の紹介を見ていてもなかなか自分にあった靴ってわからないと思います。 



ご自身の腰痛の原因が何で、なんで起こっているのかを
理解した上で 自分に合ったものを選ぶのが一番良いでしょう。  



皆さんの腰痛が少しでも解消することを願っています! 
最後までご覧いただきましてありがとうございました。 


腰痛解消専門トレーナー 
一条 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

一条@腰痛解消評論家

訪問ありがとうございます。
一条と申します。
鍼灸師、日体協AT、NSCS-CSCSの資格を持ち、
整形外科でトレーナーとして働いております。
今まで述べ2万人の患者さんの治療を行ってきました。
あなたの辛い腰痛の解消のお手伝いをさせてください!
宜しくお願いします。

詳しい自己紹介はこちらの記事をどうぞご覧ください。
自己紹介へ

【注目】腰痛を悪化させない為には高反発のマットレスが良い

【注目】腰痛を解消したいならお風呂がオススメ

良く読まれている記事

腰痛解消方法をまとめた記事です。まずはここからご覧ください。 腰痛を解消する上で大事なのは内側の腹筋を鍛えることです。その方法がドローインです。 腰痛の原因には筋肉の硬さが大きくかかわっています。硬さを取るには自分でストレッチすることが重要です。 腰痛を解消するのに持ってこいのグッズを紹介しています。 腰痛を治す為にどんな保存療法があるか紹介しています。

最新記事

腰痛の痛みの種類によって原因は変わる?【種類別の治療法を紹介】 Sep 08, 2019
腰が重だるい症状が続いている原因は?【病院へ行きましょう】 Sep 07, 2019
腰痛でレントゲンを撮っても異常なし?【本当の原因とは?】 Sep 06, 2019
椎間板ヘルニアとぎっくり腰の違いとは?【症状と治療を説明します】 Sep 05, 2019
内臓由来の腰痛の原因と症状は?【疲労しやすい方は要注意です】 Sep 04, 2019

ブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

検索フォーム

ブログランキング


健康と医療 ブログランキングへ